こんなお弁当つくっています~(99)

      2016/05/22

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 肉じゃが、鮭の味噌漬け、だし巻き玉子、いんげんの胡麻よごし、きゅうりの醤油漬け、デラウエア。
肉じゃがと鮭と卵焼きのお弁当
 
果物みたいなフレッシュな梅干は、この季節限定です!
そういえば、夫は新婚の頃は、梅干もぬか漬けもあまり好きではありませんでした。
が、今ではかなりお気に入り。
年を取ったというのが実際のところだと思うけれど、ここはちょっとロマンチックに、ふたりで食べてきたごはんの数を思う、と言いたい気分。
 
 
 
 
 
☆火曜日; 生姜ご飯、いんげんとコーンの和風オムレツ、鮭とおからのさつまあげ風、簡単しば漬けとぬか漬けきゅうり。
生姜ご飯弁当
 
生姜ご飯のレシピはコチラ
ひね生姜でも美味ですが、新生姜で作るとすっきり爽やかな味です。
 
 
 
 
 
☆水曜日; 具沢山のスパゲッティ・ナポリタン、ゆで卵、フルーツ{ブルーベリー、グレープフルーツ、プラム}。
ナポリタン弁当
 
ナポリタンは、お弁当づくりにちょっぴり疲れたときのお助けメニュー。
でも夫は好物なので、すこぶるご機嫌よろし。
お弁当のパスタには、フレッシュトマトを入れるのが美味しいポイント。
パスタが乾燥して固まったりパサつくのを防いでくれます。
 
 
 
 
 
☆木曜日; 焼肉丼、人参とゴーヤーのナムル、小梅干、ブルーベリーとグレープフルーツ。
キムチ入り。
焼肉丼弁当
 
美味しいキムチがあったので、豚肉のキムチ炒め丼です。
前日、臭いが心配なので夫に確認したところ、
「ダイジョウブ!ミーティングも面接もないから、ノープロブレムだと思うよ」
と力強いお答え。ほんとにホント?
わたしもお昼にお弁当の残りを試食したところ、キムチは炒めたためか、量が少なかったためか、ほとんど臭いは残らなかった気がします。
ただ、臭いって当人が気がつかないだけということもあるから…。
オフィスのみなさん、万一、臭っていたら、ごめんなさいー。
 
 
 
 
 
☆金曜日; おむすび{ゆかりとおかか、豚肉ソテー、梅干}、塩味ゆで卵、ウインナー、塩茹でオクラ、プラム。
お
 
終戦の日。
戦争はもうずいぶん昔のことになってしまったけれど、わたしたちの親の世代は、実体験があります。
夫の父は長岡(新潟)の大空襲で母親と生き別れ、わたしの父は父親を南方の戦地で亡くしました。
どちらの家も家族を亡くし、戦後もとても苦労が多かったと聞いています。
たとえ伝聞でも、悲しい記憶を忘れてはいけない…
と、握り飯だけの質素なお弁当にしようと思っていたら、帰宅ラン(※)予定日だそうで、企画倒れに終わりました。むぅ。
 
※帰宅ランとは;
職場から自宅まで、ランニングして帰ること。
仕事が忙しくて十分なジョグ時間を確保できない市民ランナーには、必須のトレーニング。
訂正。必須は言い過ぎだけど、けっこう流行ってマス。
 
 
------------------------------------
 
義妹から嬉しい報告がありました。
わたしのお弁当を見て、彼女もお弁当生活を始めたらしい。
「すごく忙しいときは無理だけど、がんばって続けているよ。もう2ヶ月くらいになるかな」
「エライ!人のために作るよりも、自分のために作る方がタイヘンよ。ほんとにえらいわ」
「ふふふ、自分でもよく続いているなあと思うもの。まあね、晩ご飯を多めに作ってお弁当に詰めるだけだけどね」
「それで十分よ。おむすびだけだっていいじゃない。大事なのは続けることよ」
「そうよね。どちらにしたってお昼は食べるわけだし、それなら、あまり美味しくない仕出しのお弁当やコンビニのを買うよりずっといいって思う。自分で作っても、お昼がちょっと楽しみになった」
 
義妹ちゃん、義姉さんはとっても嬉しいです!
しんどいときはお休みすればいいのだから、どうか無理なく続けられますように。
お弁当ライフで、あなたがよりハッピーになりますように。
 
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション