こんなお弁当つくっています~(125)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約34.5km。
日曜日;新しいコースで120分走(約23km)。青梅マラソンで、コニカミノルタの黒崎さんが優勝!おめでとう。新田さんもがんばれ!/ 月曜日;左膝外が痛んだので、大事をとってジョグをあきらめ筋トレ。/ 火曜日;出勤前朝練。近所を走ってみるが足は問題ない。/ 木曜日;ジムで30分ジョグ。(夫のラン日記より) 
 
☆月曜日; チキンのマスタード・ソテー、いんげんとパプリカのソテー、肉豆腐、赤かぶのお漬物。
チキンのマスタード焼きのお弁当
 
肉豆腐は前の日の残りを利用。
味をつけなおして、くず粉でとろみをつけました。
「それはそうと」、スーツを脱ぎながら夫が言いました。「あの線は何か意味があるの?」
ええと、それはですね、今朝の気分です。
といっても、あまりわかってもらえそうにないので、一般人用語で言い換えました。
「あなた、ニュースを見て、不景気な話ばかりだ、といっていたでしょ。だから、お弁当は右肩上がりのラインで景気をつけてみたのよ」
「ふうん、なるほどね」
それはともかく、ユウウツなのっぺりマンデーはごめんなので、お弁当に(自分にも)リズムをつけてみました♪
 
 
 
 
 
☆火曜日; ハンバーガー、ブロッコリーのポタージュ、ヨーグルト。
自家製ハンバーガーとスープのお弁当
 
突然、ハンバーガーが食べたくなりました。
我が家はBSEリスクをすこしでも避けたいがため、お外ではめったに牛肉を食べません。
ハンバーガーも、もう何年も食べていません。
 
(※ミンチにしたお肉や牛エキスやスープなど、もとの形が残らない加工品ほど、残念ながら食の安全性は低くなります。国内産牛肉は検査が行き届き、ほぼ安全だと思いますが、偽装事件も多い今日この頃、お外は信用ならない、というのが我が家のスタンス。だってこれ以上、難病は抱えたくないもの。)
 
したがって、ハンバーガーも自分で作らねば食べられない。
しかし、ここで問題発生です。
バーガー用バンズがない!夫が帰りに寄れるようなスーパーにも売っていない!
仕方がないので、6枚切り食パンをお茶の缶でくり貫いて、バンズもどきといたしました。
パンにバターとマスタードを塗って、グリーンとマヨネーズ、フレッシュトマトと焼きたてハンバーグ、ケチャップとデミグラスソース、チーズをはさんでできあがり。
ふむ、なかなか美味しそうです。
実際のところ、つまみ食いしたときは、とてもとても美味しかったのです。
 
が、お昼に緊急メールが届きました。
「バーガーバラバラ事件発生!大変!!」
あとで事情聴集したら、(ちゃんとWAXTEXのワックスペーパーバッグに入れたのに)飛び出し押し出し逃げ出しで、悲惨な現場だったそうな。
原因は、バーガー用バンズを使わなかったので、パンに具を受け止める包容力が足りなかったこと、およびハンバーグが特大すぎたこと。
せっかくのハンバーガーだったのに…。
バンズを入手して、リベンジするわよっ!
 
 
 
 
 
☆水曜日; 三色ごはん(鮭、卵、いんげん)、シュウマイ、ホタテの醤油焼き、花豆煮、おたくあん、トマト。
三色ごはん弁当
 
昨日のバラバラ事件の反省を踏まえ、本日は無難な三色ごはん弁当です。
ただし、月火とお肉が続いたので、そぼろはお魚で。
卵はひとつだと微妙に足りないので、コーンを入れて増量。
いんげんは塩茹で後、ごま油と塩コショウで味を調えてあります。
 
 
 
 
 
☆木曜日; ささみカツサンド、紫芋のサラダとグリーンサラダ、おみかん。
ささみカツサンドのお弁当
 
まだバラバラ事件の尾を引いているわたくし。
相変わらずバンズは入手できないので、今度は8枚切り食パンでカツサンドです。
といっても、すこしでもカロリーを抑えるべく、トンカツではなく鶏ささみフライで。
ささみはスジ切りをして、包丁で叩いて平たく伸ばし、{オリーブ油・お醤油少々・塩コショウ}で下味をつけて一晩おきます。
こうしておくと、ささみの淡白な味も美味しくなります。
揚げたてのチキンカツに、ケチャップとソースを混ぜたものをたっぷり両面に塗り、千切りキャベツとともにはさむ。
…はたして結果は、大好評でございました!あーよかったーー。
 
 
 
 
 
☆金曜日; 鶏団子のケチャップあんがけ、花豆煮、ほうれん草のナムル、目玉焼き、おたくあん。
鶏だんごのお弁当
 
カツサンドの好評に気をよくして、鶏ひき肉で鶏団子です。
人間、やはり褒められると、ぐぐっとモチベーションが上がりますね。
ケチャップの甘酢あんをからませるので、鶏団子はシンプルな味付けです。
塩コショウ、みじん切りの生姜、つなぎは卵と米粉にし、多めのオイルで転がして焼きました。
甘酢あんはくず粉でとろみをつけてあります。
目玉焼きを添えて、まんまるちゃん弁当です。
(丸型お弁当箱が欲しい。でもカバンに入れにくいので、却下されています。泣)
 
 
-----------------------------------------
 
ブログにときどき書いていますが、わたしは肺の難病を抱えているため、ひとりで外出できません。
他人に車イスを押してもらわねばなりません。
すぐ疲れて胸が痛くなるので、無理はできません。
そんな自分の状況も、今では慣れっこ。
車イスのわたしも、体力が足りない病気のわたしも、全部わたし自身です。
たいていうまくやっているのですが、ハンバーガーバラバラ事件のようなことがあると、さすがに泣きたくなります。
今すぐあそこに買いに行きたい!アレを探しに出かけたい!納得いくまで試したい!という欲望がかなわないのは、多少なりとも悲しいし、ストレスです。
でも、不自由や制約があるのなら、工夫すればよろし。
失敗するとへこむけれど、次の成功へのステップにしよう。
自分ができることをできる範囲で、アタマとココロを使って、自分なりに楽しもう。
一週間終えて、ようやく前向きになれました。
さあ、また楽しくお料理しましょうかね。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→にほんブログ村 【ジョギング・マラソン】のランキングに投票する♪♪
→FC2ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション