こんなお弁当つくっています~(137)

      2016/05/20

5月第5週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約48km。日曜日は雨の間をぬって60分ジョグ。水曜日は久しぶりの帰宅ラン。その他の平日は、ジムで短いジョグと筋トレ。土曜日は近くの公園までジョグ。(夫のラン日記より) 
 
☆月曜日; 鮭のムニエル、きんぴらごぼう、いんげんのおかかまぶし、お漬物。
鮭のムニエル弁当
 
鮭のムニエルを美味しく作る三か条は、コレ!
1)鮭に塩コショウの下味をしっかりつける、2)水気をよく拭いてから衣を薄く付ける、3)バター+オリーブ油で焼く。
お弁当に入れるときは、十分に冷ましてカリッとしてから盛り付けましょう。
パセリはベランダ栽培のです。
グリーンのある暮らしって素敵!
 
 
 
 
☆火曜日; 牛丼弁当。超半熟ゆで卵、お漬物、あんずの甘煮、小梅干。
国産牛の贅沢牛丼弁当
 
国産牛と有機栽培のお野菜で作った、贅沢な牛丼弁当です。
ひめ流牛丼は、生姜の千切りを入れる(ごぼうのささがきを入れるのも美味しい)、ちょっぴりお酢を入れて煮る、のが特徴です。
後味さっぱり、なおかつお酢の力でお肉がやわらかり美味しいですよ。
 
 
 
 
☆水曜日; 4色おむすび、揚げシュウマイ、アスパラの素揚げ、フレッシュ・グリンピース、プルーンとはちみつレモン。
4色おむすび弁当
 
帰宅ラン予定日だったので、炭水化物多めです。
{わかめご飯、鮭フレーク混ぜご飯、梅、すぐき混ぜご飯}の4色おむすびにしました。
シュウマイは大地を守る会の冷凍惣菜を素揚げして、揚げシュウマイに。
わたくし的には、とても懐かしいおかずです。
中学高校とお弁当だったのですが、揚げシュウマイは大好きなおかずでした。(母のは、前の晩のシュウマイを揚げた手作りだったけど。)
 
 
 
 
☆木曜日; サンドイッチ弁当、アプリコット・ゼリー。
サンドイッチ弁当
 
新潟県胎内市の美味しい国産ロースハムを使った、贅沢ハムサンドです。
たまごサンドは、ゆで卵に新玉ねぎのみじん切りを混ぜて、爽やかな味にしました。
デザートのアプリコット・ゼリーは、よく行くケーキ屋さんの新商品。
常温保存OKなので、お弁当にいいかも♪と思って、買ってみました。
美味しかったみたいです。
 
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→にほんブログ村 【ジョギング・マラソン】のランキングに投票する♪♪
→FC2ランキングに投票する♪
 
------------------------------------------
 
前にちらっとお話した、キングマイローさんのことをすこし。
(イヌに興味のない方は飛ばしてね。)


網戸越しでかくれんぼ?
 
「あ~け~て~」
ベランダにいるひめに、網戸越しにスマイル、のつもり。
 
 
 
実は、マイローさん、腫瘍らしきモノがお尻にできてしまいました。(肛門周囲腺腫)
デリケートな部位なので、本人(犬)が恥ずかしがるかもしれないから、内緒にしてくださいね。
去勢していない高齢犬によくある病気だそうです。
放置しておくと、大きくなっておトイレに支障をきたすこともあるので、手術することにしました。涙
 
 
 
ふがふが、お外の空気はフレッシュだー!
 
「ふ~む、お外の空気は、ふれっしゅだー!ふがふが」
今日は雨降ってるから、お散歩はまたね。
 
 
 
腫瘍は内部ではなく、おぴりのまわりに突起状に盛り上がっているので傷がつきやすく、出血することも。
そういう状態が続くのはよくないので、飼い主は泣く泣く手術を決意。
 
 
 
ちょとだるいから、ねるね
 
「ちょとね、だるいんだよねー。なんか、ちかれる…」
 
 
12歳と高齢なので、手術も心配、術後の回復も心配、入院も心配。
だってー、飼い主も本人(犬)も、初めてのことなんですものー。
でも、かかりつけのびょーいんは信頼のおけるところだし、入院だって、かわいい子には旅をさせよっていうし…。
 
手術は今週末。
がんばれマイロー!!

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション