こんなお弁当つくっています~(64)

      2016/05/22

11月後半のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; おむすび(たらこ・昆布・梅)、鶏のから揚げ、れんこんの甘酢和え、茹でいんげん、ミニトマト、柿とりんご。
おむすび&から揚げ弁当

週の始まりは、おむすびで。
月曜日はたいてい大忙しみたいだから、ぱぱっと食べられるおむすびにしました。
案の定、夫はPCに張り付きながら、お昼を済ませたようでした。
 
 
 
 
☆火曜日: ハーフ・オムライス、かぼちゃサラダ、ミニトマト、りんご。
オムライス弁当

男性は女性に比べて、卵を食べてもコレステロールなどへ及ぼす影響が少ないそうです。
とはいっても、やっぱり一日一個にしておくのが無難でしょう。
だから、ほんとはオムライスには卵を最低2個は使いたいところだけれど、今日は1個。
薄焼き卵にして、ケチャップライスの半分だけ覆ったので、ハーフ・オムライスです。
かぼちゃサラダがとても美味しくて、たくさん作ったのに、お弁当の残りは全部わたしが食べてしまいました。
-----------------------------
【かぼちゃサラダ】の作り方のヒント;
 
1)かぼちゃは皮ごと小さめにカットし、ラップをかけて電子レンジで加熱する。
2)熱いうちにフォークで粗くつぶし、塩コショウ、プレーンヨーグルト、マヨネーズ、シナモン少々で味を調える。
3)レーズンとスライスアーモンドを加えて混ぜる。
-----------------------------
 
 
 
 
☆水曜日; 麻婆豆腐、シュウマイ、柿とりんご。
麻婆豆腐弁当

木綿豆腐と豚挽き肉で、麻婆豆腐を作りました。
いつもなら水溶き片栗粉でとろみをつけるところですが、片栗粉は時間が経つと分離して、水気が出ます。
よって、お弁当用には不向き、代わりに「くず粉」を使います。
ご飯との仕切りは青梗菜です。
作る人も食べる人も、ちょっと楽しいお弁当でした。
 
 
 
★アクセスありがとうございます。お時間あったら、コメントを残してくださいね★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション