混ぜご飯のまんまるおむすび弁当、パスタ弁当など。

      2016/05/17

8月第5週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Mon.-Sun.); 約38km。月曜日、皇居朝ジョグ。往路はまだ陽も低く、秋を感じさせる風が気持ちよかった。/ 火曜日、六本木ヒルズ周辺を朝ジョグ。朝の六本木は、呼気と排気が混じり合った不思議な空間だった。/ 土曜日、夕方ジョグ。夏に戻ったような暑さ。途中、不在者投票して帰宅。/ 日曜日、涼しかったので、終盤2回ほど5.0min/kまであげてみた。気持ちよい。久しぶりの感覚!
 
☆月曜日; とうもろこしと枝豆の炊き込みご飯、肉じゃが、ゆで卵、つるむらさきのおひたし、おたくあん。
とうもろこしと枝豆の炊き込みご飯弁当
 
とうもろこしと枝豆の炊き込みご飯は、玄米入りです。
久しぶりの肉じゃがは、我々夫婦は関東育ちゆえ、お肉は豚肉で。
関西は牛肉で作るんですよね。
 
 
 
 
☆火曜日; まんまるおむすび{枝豆と肉そぼろ、梅}、卵焼き、おたくあん。
まんまるおむすび弁当
 
玄米のまんまるおむすびは、枝豆と甘辛く煮た豚肉のそぼろの混ぜご飯、たたいた梅にみりんとかつおぶしを混ぜたスペシャル梅肉の二種類。
実はこの日、夫は急なビジネスランチの予定が入り、お弁当は同僚にお願いしたのでした。
午後、「そぼろ+エダマミーおにぎりとってもおいしかったです!ごちそうさまでした。」とメールをいただきました。
いえいえ、こちらこそ、毎度ありがとうございます!
 
 
 
 
☆木曜日; まんまるおむすび{塩鮭と青じそ、梅、とうもころし}、甘い卵焼き、ぬか漬け人参。
まんまるおむすび弁当
 
デジャヴ?と思ったあなた、疲れ目のせいではありませぬ。
火曜日のまんまるおむすびが美味しかった、とお弁当を食べてもらった同僚から聞いた夫は、「ボクも食べたかったのにー」と不満顔。
とはいえ、彼は接待ランチで、美味しいレストランへ行ったのですけれどね。
でも、そんなつぶやきを拾うのがわたしの役目。
そこで、まんまるおむすび再び!というわけです。
ただし、食材が足りなかったので、具は変更。
塩鮭のほぐしと青じその混ぜご飯、梅(これは同じ)、とうもころしの混ぜご飯、の三種類です。
とうもころしのおむすびは、バター炒めし塩コショウしたとうもころしをご飯に混ぜ、黒コショウを利かせて大人の味にしてあります。
 
で、肝心の食べるひとはといえば、「今日も忙しくて、仕事しながら食べたんだ。美味しかった、気がする」だそうです。ううむ…。
 
 
 
 
☆金曜日; 夏野菜のナポリタン、デラウェアといちじく。
夏野菜のナポリタン弁当
 
今週はもう、まんまるおむすびは作りませんよ。
ということで、パスタ弁当です。
おナス、玉ねぎ、いんげん、ミニトマト、ウインナーでナポリタンにしました。
 
★お弁当用パスタのコツ;
1)パスタのゆで時間は、標準ゆで時間よりもおよそ1分短く。
2)麺がくっつくのを防ぐために、トマトやナスなど汁気のある野菜を入れる、仕上げにオリーブ油をふる。
 
 
------------------------------------
 
ハンサムスーツ」という映画を見ました。(公開は2008年)
あまり期待していなかったのですが(失礼)、おもしろかったー!!
食堂が舞台なので、美味しいシーンも出てきます。
ストーリーはシンプルですが、登場人物たちがコミカルで生き生きとして楽しく、大笑いしてしまうこともしばしば。
美形の谷原章介の対極として、ドランクドラゴンの塚地武雅と森三中の大島美幸が、ブサイク代表として描かれています。
このふたりが映画が終わる頃には、とってもキュートに見えてきました。
脚本(&原作)は大島美幸のご主人、鈴木おさむ氏。
元気になりたいとき、楽しく笑いたいときに、オススメの映画です。
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 
 
 
☆twitter始めました(ブログの左上から見られます)。ついったーのコメントには、リアルタイムでお返事書くことが多いかも~。


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション