オムライス弁当のコツは思い切りよく!

   

 

オムライス弁当は主役だけで十分!ドーンと詰めるのが美味しく見える最大のポイント。

 

中のケチャップライスのポイント

小さく切った鶏肉、玉ねぎをバターで炒め、温かいご飯を加え、塩胡椒、ケチャップを多めに加えて炒めます。
(お弁当では冷めると固まるバターはあまり使いませんが、オムライスはご飯がバラバラにならない方が食べやすいので、バターを使うといいですよ。)
チキンでなくても、ウインナーやハム、ベーコンでもOKです。
味見して、隠し味にお砂糖を少し。卵との対比で、中のケチャップライスはすこし甘めにすると美味しく感じます。

 

外側のオムレツ。失敗しない方法。

フライパンの中ではライスをくるんと巻くのはシェフに任せて、家庭では薄焼き卵を作るイメージでつくりましょう。
お弁当箱に先にライスを入れて、スプーンなどで形を整えておきます。
あれば、スライスチーズを乗せるといいですよ。(ご飯と卵焼きの接着剤の役目になります。食べるときに一体化してバラバラにならず食べやすい&味もアップ!)
その上に卵焼きをかぶせ、キッチンペーパーを上から包むようにかぶせ、手で形を整えます。
もし破けたり、お弁当箱からはみ出しても、ペーパーで修正できるので慌てなくて大丈夫!
ペーパーは冷めてからとりましょう。
卵はオムライス一人分につき、卵2個を目安にし、ごく軽く塩をしておきます。

 

 - まぜごはん弁当, 洋食