ひと工夫でスパイシーカレー

   


 
愛用しているMDHのチキン・カレーマサラ(カレー用ミックススパイス)。
ルウで作るカレーでも、これを少し加えると、一気にスパイシー度が上がります。
タンドリーチキンや煮込みの隠し味にも使えて便利。
 
チキンマサラの他にいろいろな種類がありますが、どれかひとつを選ぶとするなら、これ。このチキンが最も使いやすいと思います。
毎日カレーを食べるわけでもないので、何種類も買っても使い切れませんからね。
ちなみに、小分け袋や密閉ファスナー仕様ではありません。
箱を開けるといきなり、アルミ袋がデンとお目見えします。開封したら箱ごとジップロックに入れるか、ビンに移し替える必要あり。
ちょっぴり使いにくいけれど、正しいインド製品って感じで、むしろ好感が持てます。
 
 
さて、ルウと併用するときのコツ。
最初にお肉とお野菜を炒めるときに、忘れずにカレーマサラを加えます。
炒めることでより香りが立ち、具材にもよく馴染みます。
その後、ルウを入れて煮込み、途中でもう一度、少量のマサラを加えます。(仕上げにガラムマサラを入れる場合は、追加投入は不要です。)
 
 
 

Lunch at home, 2013/07/26
 
☆本日のひめカフェ・ランチ(おうちごはん)。
夏野菜のカレー、薄切りポーク入り。
ライスにレーズンとアーモンドをトッピングしました。
 
 
簡単ラッシーの作り方☆
 
ヤクルトを牛乳で割り氷を浮かべる。それだけ。
甘さが足りなかったら、メープルシロップかハチミツを加えてね!
 
 
汗だく!美味しかった。
ごちそうさまでした。


 

Facebook

 - おもてなし術!ひめカフェ