こんなお弁当つくっています~(16)

      2016/05/22

夕べは、ベッドにもぐってから長い夜でした。
女子レスリングに、ディープインパクト、F1中国グランプリ。
ディープインパクト、空を翔ぶ走りにならなくて残念!!
競馬はめったに見ないのですが、疾走する馬の姿は美しいですね。
お馬さんに会いに、どこか牧場にでも行きたくなりました。
 
さて先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
調子が悪い日が多くて、二日のみです。
 
☆火曜日; 豚肉とお茄子・ピーマンの甘味噌炒め、焼き厚揚げの生姜醤油風味、さつまいものレモン煮、奈良漬。
豚肉とお野菜の甘味噌炒め弁当

夫は帰宅するとすぐに、「今日もありがとう」と、カバンから空のお弁当箱を出します。
「ところであの一本道は、何を意味しているの?」
一本道?どうやらご飯にかけた胡麻のことらしい。
「うーんとええと、午後も元気にがんばれますようにって意味よ」
我ながら、なんともちぐはぐな答え。
意味なんてないわよ、と言うよりはいくらかマシな程度です。
あ、でも思い出した、あれはお弁当が美味しくなるおまじないです。
ううむ、次回の“道”は、もっと哲学的な意味を考えなくっちゃ。
 
--------------------------------
【焼き厚揚げの生姜醤油風味】の作り方のヒント;
1)厚揚げは適当な大きさに切り、熱湯でさっと茹でる。
2)フッ素加工のフライパンで、油をひかずにじっくり焼く。
3)焼きたてを生姜醤油に浸す。
 
 
☆木曜日; カツオの生姜醤油焼き、野菜炒め、目玉焼き、奈良漬。
カツオの生姜醤油焼き目玉焼きのっけ弁当

いつもの時間に起きられなくて、慌ててバタバタつくったお弁当です。
カツオは前の晩のお刺身(たたき)をすこし拝借して、お弁当用にタレに漬け込んでおいたものです。
 
 
FC2ランキング参加中。応援クリック!お願いします☆


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション