こんなお弁当つくっています~(45)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
お風邪で体調がよくなかったので、お弁当は三日間だけです。
 
☆火曜日; 焼肉、グリル野菜、自家製ピクルス、生パイン、ミニトマト。
焼肉弁当。お弁当は牛より豚さんにすべし、と反省。

焼肉は牛もも肉です。
もも肉は脂肪が少ないから、ダイエットにはいいけれど、お弁当には不向き。
冷えるとパサパサしてしまいます。
わかっちゃいるけど、それしか買い置きがなかったのよ。
さらにいえば、お弁当には牛肉よりも豚肉の方が嬉しいそうです。
お漬物代わりのピクルスは、ハーブさえあれば作るのは簡単。
{酢・砂糖・塩少々・水}を混ぜ合わせて電子レンジにかけます。
液が熱いうちに、{きゅうり・人参・セロリ}と、ベランダのバジルとディルとローズマリー、それとドライトマトとタカノツメをいっしょにビンに入れ、冷めたら冷蔵庫へ。
一週間日持ちします。
 
 
 
 
☆水曜日; おむすび、甘~い卵焼き、ウインナー、アスパラガス、ピクルス、ミニトマト。
おむすび弁当。甘い卵焼きが人気です。

お昼、メール着信あり。
「おむすびぐっど。なまたらしやけやきたら。」
ううむ、これはいったい…。
「あ、わかった!のうとれ?」と、返信。(夫婦でDSの脳トレに励んでいるのです。)
「正解!左能が鍛えられます。」と、お返事がきました。
謎の文面は、おむすびのこと。
生たらこ、しゃけ、焼きたらこ、その順番に詰めたのです。
正確に言うと、生たらこはミディアムなんだけど。
いいトシした夫婦のメールでお目汚し、失礼いたしましたー。
 
 
 
 
☆金曜日; 春巻き2種類、明太子ポテトサラダ、海藻サラダ、ぬか漬けきゅうり、生パイン。
春巻きのお弁当。でもつぶれちゃったのよー

梅干は去年のものです。
春巻きは前の晩に作って揚げたのを、朝、電子レンジとトースターで焼き直しました。
焼きたてはパリパリだったけれど、お昼にはしなしなになってたかも。
それよりも反省点は、詰め方。
お弁当箱のフタに高さがあるので、ある程度は立体的に詰めてもだいじょうぶなのですが、さすがに今日のは無理だったみたい。
えいっ!
と無理矢理フタをしめたら、お昼に開封したときには、“みんななかよしでもバラバラ”、になっていたそうです。
「味はよかったんだけどね」
いつもの辛口コメントではなく、ちょいと優しいフォローをされたので、よりいっそう情けない気分になりました。
立派なお弁当道はまだまだ険しい…。
 
 
★アクセスありがとうございます。★コメントを残してくださると嬉しいです。お気軽にどうぞ!
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション