夏はロコモコ!

      2016/08/11


 
長い夏休み、ハワイでバカンスを楽しむ方も多いようですね。
ブログやツイッターなどで、ちらほらと美しい写真を見かけます。
う、うらやましい…。
わたしは持病のため標高の高いところへの移動厳禁、よって飛行機も乗れません。
でもね、ネットやテレビや映画でけっこうイメージ旅行を楽しんでいます。
 
今年はトウキョウだって猛暑灼熱。
太陽と空とスコールみたいな雨は、きっとハワイとたいして変わらないに違いない。
(カラリとした空気だけは望むべくもないけれど。)
 
そうだ、トウキョウでハワイごはんを楽しもう!
というわけで、本日のランチはロコモコ (Locomoco)です。
 
 
ロコモコの作り方はこんな感じ。
 
合いびき肉に塩コショウをし、粘り気が出るまでよく練ります。
刻んだセージの葉、すりおろしにんにく、オリーブ油とお酒を加えて、つなぎなしのハンバーグ(ハンバーガーのパティ)を焼きます。
フライパンの脇で、プチトマトを炒めるのを忘れずに。
あとでいい仕事をしてくれます。
同時に別のフライパンでフライドエッグ(目玉焼き)を作ります。
弱火でゆっくり、半熟になるようにね。
 
器にご飯を盛り、レタスなどのグリーン、ほどよく熟したアボカド(レモン汁をかけておく)、レッドオニオンのスライス、焼きプチトマトを乗せ、ハンバーグとグレービーソース、フライドエッグを乗せてできあがり。
 
肉汁あふれるジューシーなハンバーグにコクのあるソース、今にも黄身がこぼれそうなとろりとした目玉焼き、シャキシャキのグリーンとオニオンにクリーミーなアボカド、熱々の焼きトマト。
すべてを崩しながら食べたら、もう気分はアロハ~♪
 
お野菜もいっしょにしっかり食べられて、バランスもよし。
ボリューミーですが、それほど重くありません。
なにより、なんだかとってもハッピーな気分になりましたよ!
 
 
 
☆本日のひめカフェ・ランチ(家ランチ)
特製ロコモコ、ノンアルコールビア付き。
 
ああ、楽し美味しかった!
ごちそうさまでした。
 
 
 
 

 
ところで本日のランチは、"フェアウェルお盆休み記念"なのでドリンクサービス!
お気に入りのノンアルコール・ビール、龍馬1865 (日本ビール株式会社)をつけました。
プリン体ゼロ!添加物ゼロ!
材料は麦芽とホップのみなので、ノンアルコールビアによくある人工的な甘みやねっとりした苦味がありません。
ほんのり苦味のある、甘くない炭酸飲料という感じ。
ビールのようなコクはありませんが、非常にスッキリした爽快な味で、お食事にあわせやすいです。
しばらくまとめ買いする予定。
 
 
 


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ