こんなお弁当つくっています~(39)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; シュウマイ、鶏から揚げ、高野豆腐と蕗の含め煮、アスパラガス、ぬか漬けきゅうり、トマト。
シュウマイとからあげのお弁当

崎陽軒のシウマイ弁当をちょっと真似っこ。
お昼、夫からメールがきました。
「ひめようけんのシュウマイ弁当、うまぁ~。」
よしっ!
次回はあんずとタケノコも入れるわよー。
 
 
 
☆水曜日; おむすび(蕗の佃煮・鮭・梅干)、ウインナーとアスパラ、トマト、羊羹。
カラフルおむすび弁当

蕗の葉の佃煮は、先日つくったもの
日々のごはんにお弁当にと、重宝しています。
せっかくちょいとオシャレしたおむすびでしたが、食べるひとは、あまり嬉しくなかったようで。
「あの飾りは余計だな。やっぱりおむすびは、ご飯と海苔、シンプルなのがイチバンだね」
こんなことを言う夫は、米どころの出身です。
 
 
 
☆金曜日; 豚肉とキャベツと玉ねぎの甘酢味噌炒め、蕗の佃煮、ぬか漬けきゅうり、トマト、自家製梅干、オレンジ。
豚肉とキャベツの甘味噌炒め弁当

ふう、ちょっとお寝坊したけれど、ヨカッタヨカッタ間に合った!
「おべんと♪おべんと♪たのしいな♪ハイ、どうぞ」
と歌付きで、夫にお弁当包みを渡したら、
「おべんとつくるの、楽しい?」
と笑われました。
楽しいか??
ええと、眠いし疲れるし面倒だし時間に追われるし、要するにちっともラクじゃないのよ。
でもそうね、朝からひと仕事した!という、小さな充実感があるのよね。
それに、「ありがとう」とか「美味しかったよ」とか言われると、とてもうれしいし。
あ、そうか、わたしはお弁当をつくるのが、きっととっても楽しいんだわ!
…ほんとにそうなんだと思うけれど、でもなんとなく騙されたような気がしないでもないような……
まあとにかく、何をするにも楽しんでするのはイイコト。
また来週もはりきっていきましょっと。
 
 
崎陽軒といえば、4こで5000円のゴージャスシウマイを販売中。美味しそうだけど、ふつうのシウマイをいっぱい食べる方がいいかも…という小心者のひめに応援クリックを!
FC2ランキング参加中。
こちらもぜひ!クリックすると順位が上がります。にほんブログ村 料理ブログへ


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション