こんなお弁当つくっています~(149) 散らし寿司他★ここから画像なし★

      2016/05/20

8月第3週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Mon.-Sun.); 約40km。金曜日から軽井沢夏合宿。旧軽井沢のサイクリング・コースなどを早朝ジョグ。朝晩はひんやりするくらい涼しく、とても気持ちよく走れた。夜は信州牛のBBQや花火など、充実した楽しい合宿だった。※今月から距離は Mon.-Sun.で計算。
 
☆月曜日; 散らし寿司。
ちらし寿司弁当
 
夜、明日のお弁当は何にしようかしらと、ベッドの中で考えます。
そうなの、最近は常備菜を作る余裕も、前の晩に下ごしらえする余裕もありません。
その日曜の晩も、あれこれぐるぐると考えていたら、見るともなしについていたテレビに、散らし寿司が映りました。
コレにしよう!材料はええと、あるもので、なんとかなりそうだわ…、と思ったところで、睡魔に襲われダウン。
翌朝、ご飯を炊いて寿司飯を作り、それを冷ましている間に、うなぎの蒲焼き(冷凍)を焼きなおし、甘い卵焼きを焼き、枝豆をさっと塩茹でして準備OK。
あとは盛り付けるだけ。楽しい作業です。
 
お弁当の中身を知らなかった夫には、ちょっとしたサプライズになったみたい。
小さな気分転換になっているといいな。
どんなにお仕事タイヘンでも、四六時中しかめっ面するのはダメよ!
 
 
 
 
☆火曜日; おナスのミートソース・パスタ、巨峰。
おナスのミートソースパスタ弁当
 
うっかりお寝坊しました。でもダイジョウブ!
冷凍ストックしておいたミートソースにおナスを足して、ほら、美味しいパスタの出来上がり。
スパゲッティ大好きの夫は大歓迎。
手抜きとは感じさせない手抜き、のポイントは、好物を作ることです。ふふ。
 
 
 
 
☆水曜日; はちみつレモン・チキンのグリル、ピラフ風ご飯、蒸しかぼちゃとピーマン、パプリカのぬか漬け。
はちみつレモンチキン・グリルのお弁当
 
お米に蒸したとうもろこし(粒をほぐしたもの)を加えて、チキンスープで炊飯し、炊き上がったところへ炒めたいんげんを混ぜました。
いんげんをあとで混ぜたのは、炊き込むと色が褪せてしまうから。
鶏肉は、{塩コショウ、はちみつ、レモン汁、オリーブ油、ローズマリー、にんにく}で一晩マリネしたものを、フライパンで焼きました。
しっとりやわらかで優しい味のチキンは、ピラフのおかずにぴったりです。
 
 
 
---------------------------------------------
 
暑い暑いと思っていたけれど、今日から9月。
去り行く夏にしがみついて、声を張り上げるセミさんも、そろそろさようなら。
振り返ってみれば、カラッとまぶしい晴天は少なかったように思います。
それでも蒸し暑さには閉口していて、ここのところ、夏の疲れで体調不良でした。
なんていったって、食いしん坊のわたしが食欲不振でしたから!
ああ早く秋になりますように。
 
 
ところで日曜日の選挙、歴史的な結果となりましたね。
夫は前日土曜日に、期日前投票に行ったのですが、今までにない賑わいで、投票するのに列を成していたそうです。
 
わたしはといえば、
 
 
選挙に行ったよ!
 
「せんきょ♪せんきょ♪たのしいな~」
 
というわけで、お供にイヌを連れて投票に行きました。(イヌはお外て待っててね。)
朝8時過ぎですが、途切れることなく人がやってきます。
いつもより多かったと思うのだけど、投票率は69%に止まったのですね。もったいないな。
 
いよいよ政権交代、日本も CHANGE !!
ついに変化変革の時代がやってきましたね。
どんなことがどんなふうにどれくらい変わっていくのか、しばらくは混沌とした時代になるかもしれません。
それでも、どこか諦めも漂う閉塞感に首までどっぷり浸かっているよりは、たとえ痛みを伴うとしても、勇気を持って一歩を踏み出す方がいい。
選ばれた責任、選んだ責任、どちらもとても重いものでしょう。
 
いくつもの山や谷を乗り越える熱意、そして耐える強さが大事なのは、政治でも仕事でも人生でも、同じかもしれないなと思うのです。
 
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 
 
 
☆twitter始めました。ブログの左上に、わたしのつぶやきが出ます。よろしくね!キャッ


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション